自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「幸せになる人の考え方」

今回は本質的な部分
幸せになる人の考え方についてです。

 

人生は"選択と集中"だと言われます。

 

何を選択して
何に集中するか

 

それがズレるといくら頑張っても上手くいかないそうです。

 

今回は自己啓発のタイトルになりそうなテーマですがお伝えさせていただきます。

 

世の中には景気に関係なく
人材に溢れてる企業と
人材が足りない企業があります。

 

その違いは何か?

僕たちの周りで、仕事が続かなかったり、いつも仕事の不満を言っている人がいます。


逆に何の仕事をしても、イキイキとしている人もいます。
その違いは何か?

 

仕事に関して言うと、僕たちは働かなければ生活することが出来ません。
(例外はありますが)

 

企業の立場なら
どうせ、みんな働くのであれば、

シンプルに、みんなが働きたい場所を作るだけで良いのです。

 

みんなが働きたい場所とは何か?

 

色々な条件があると思いますが
例えば

給料が良い
人間関係が良い
自己成長ができる
やりがいがある
自由がある
などです。

 

さてここで、
幸せになる人の考え方ですが

これは

いつも
前向きなことを考えている

そんなこと当たり前だと思うかもしれませんが、、

もう少し掘り下げて考えてみます。

 

みなさんは物事を考えたりするときに

"自分がコントロール出来るもの"か

"自分でをコントロール出来ないものか"を

区別していますか?

 

いつも、前向きなことを考えている人は

"自分がコントロールできるもの"に

一生懸命になっています。

 

自分がコントロール出来ないものとは

社会の仕組みや
会社の給料体制などに
不平不満を言っても自分ではすぐにどうすることもできません。

 

人は自分がコントロールできないものに対して考えると前向きな気持ちになれないそうです。

 

自分では変えられないものに対してはネガティブになります。

 

逆に変えられるもの

人間関係や
仕事のやりがいなど。

 

今すぐに変えられることです。

 

人は、

これをもっと良くしようと考えると前向きになれます。

 

なので

今何か悩みがあれば
それがコントロール出来ることなのか?
出来ないことなのか?

一度考えると良いかと思います。

 

企業さんで言うと、変えることができることにフォーカスして、人間関係や、やりがいを追求して事業展開をしていくと、勝手に人がが集まるということになります。

 

幸せになるためには
コントロール出来ることと
コントロール出来ないことを
明確にして

コントロール出来ることを一生懸命行う。

 

これを1つの考え方として捉えていただけたらと思います。
今回は幸せになる人のために考え方でした。