自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「人前で話すこと」

皆さんおはようございます。本日も宜しくお願い致します。
今回は人前で話すことについてお伝えさせて頂きます。

日本人の多くの方が人前で話すことは苦手だと思っています。

それには、理由があります。

元々僕たちは話すことを教えられずに育っています。なので、話すことについて学ぶことがありませんでした。

現在、教育プログラムの中で学ぶ機会も増えていていますが大人になった今は自分から学びに行かないと情報を得ることは出来ません。

今回は人前で話すこと「パブリックスピーキング」のコツを2つお伝えさせて頂きます。

1.その人がいつも考えていることがその人である。

僕たちは人前で話すとき
普段考えていることしか話せません。

普段考えていないことを伝えようとしたときは
必ず相手は気付き、自分の思いは伝わりません。

思っていることしか伝わらないのです。

2.話すことはプレゼント。

話すことは相手にプレゼントを渡すと思い伝えることです。

自分の思いを伝え相手がそれを受け取り
何か行動変化すること。

これが人前で話すことの意味になります。

そして
人は自分が放っているのもの同じものと出会います。

自分が考え発信した分だけ同じ思いや
同じ考えの人と出会っていくことが出来るのです。

そこからまた
新しいアイデアイノベーションが生まれる可能性があります。

今回は人前で話すことについてお伝えさせて頂きました。本日も皆さんにとって良い日でありますよう