自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「スピーチのコツ」

情報化社会の中で自分の思いを届けられるツールが今はたくさんあります。


僕はそのツールが、あるなら使わない手はないと思っています。

 

何故ならば

人は伝えない限り伝わらないからです。

 

以心伝心という言葉がありますが、これはよっぽどの人間関係が構築されてないと難しいです。

 

今のテクノロジーが発達した時代です。
何でもすぐに発信できる時代です。

それでもスピーチには影響力があります。

 

いつの時代も人を説得させることができ、大切なことを伝えるものはスピーチ、演説です。

 

でも、
話すことが苦手、発信が苦手という人はすごくおおいです。

 

人前でを話すことをパブリックスピーキングといいますが、それは才能でしょうか?

 

もちろん性格的なものもあると思いますがスピーチ力がある人は何が違うのでしょうか?

 

それは

練習です。

 

スピーチ力がある人は必ず練習しています。

もし人より苦手なことがあれば練習すればよいのです。

 

ロールプレイをする。

文字に書いて発信する。

スピーチなら文字起こしをしているか。

 

そのにどれだけ時間をかけたかが、その力になります。

 

スピーチの文章を作る時間を惜しむか、無駄だと思わずに時間を使うか

その違いです。

 

最初は誰でもできません。

暗記、練習、努力しているか

それだけです。

 

心理学用語で

透明性の錯覚という言葉があります。

 

これは、人は自分の考え方を他人が理解してくれていると思っているが他人は自分のことを全く理解していない

という事です。

 

他人は自分にそんなに興味がないという事です。

なので伝えたつもりが伝わりません。


そこで大切になるのは

はっきりという!ということです。

 

伝わっていると思うと伝わらない。
はっきり言っていても伝わらない。

 

そんなことがあります。

 

多くの人がクロージングが苦手だと思っています。

最後の決め台詞

 

買ってください。
使ってください。
行動してください。

行動要請をしているか?

 

人は行動要請をしないと動きません。
伝わりません。

 

仮に失敗しても人は失敗したことに対して興味を持っていないものです。

 

自分の思っているほど相手は気にしていません。
他人の記憶の中に人はそんなに簡単に入れません。

 

なので気持ちを楽にする
気にしすぎる必要はない

という事です。

 

もともと、どうせ見ていないと思って行動する。

意識しすぎない。

 

じぶんが勝手に意識を高めすぎていることもあるということです。

 

堂々とやりたいことをやる。


そして、伝わっていると勘違いをしない。

これがスピーチのコツです。