自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「人生はストーリー」

自分の人生の中で上手くいかないことや、足を引っ張る人はいますか?


今、自分の人生のストーリーが見えていますか?

人生は自作自演です。

 

自分が決めてよいものです。

 

でもどうしても、自分の意思で変えられない抗えないものもありますが(増税や法律など)

自分の人生は自分意思や思いでどうにでもなります。

 

それは

自分の人生を生きると決めた時です。

 

自分の人生を自分で生きると決めたときに初めて誰のせいにもできなくなります。

 

それを決める時にどれだけ腹をくくり覚悟を決めることができるか

 

それが自分の人生をどのようにもすることができるということです。

 

バラ色の人生も、枯れた花の人生も自分で決めることができるということです。

 

人生のストーリーを作りビジョンやミッションから逆算していくことで人生がつくられます。

 

そう

全てに物語があります。

 

その物語に必要になってくるのは

登場人物です。

 

主演はもちろん自分自身です。

 

周りには仲間やだけではなく裏切り者や敵など、色んな登場人物が出てきます。

 

ただのハッピーエンドの映画は面白くありません。

 

そして自分のストーリーが明確だと敵さえも物語を盛り上げてくれると感じることもできるようになります。

 

全て物事の捉え方次第です。

自分の人生のストーリー展開のために障害や敵役が"わざわざ"現れてくれたと思うようになります。

 

捉え方を変えるだけで人生は面白くなります。

足を引っ張ってくる人は、脇役として扱えば良いんです。

 

私の人生を盛り上げるために脇役になってくれてありがとうと思えばいいんです。

 

山あり谷ありの人生
これをストーリーテリングと言います。

 

そして登場人物をつくっていく

自分が最高の脚本家、最高の主演と思うだけで自分の好きな人生が送れるようになります。