自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「人生の悩み」

人生の悩みは大きく分けて3つあると言われています。

 

①健康
②お金
③人間関係

 

このなかで多くの方が悩んでいることは③人間関係だと言われています。


今回は人間関係についてお伝えします。 

 

例えば…
職場で後輩からこんな相談があったとします。

後輩A
「Bさんが私に対してどうしても納得いかないことを言ってきます。私は間違ってません。もうBさんとは一緒に働けません。」

そんな時あなたならどうしますか??

 

・まずAさんの話を良く聞く
・Bさんの意見を聞く
・間に入って話し合いをする
・お互い納得できる解決策を考える

 

などいろんな方法があると思います。

 

今回ご紹介するのは神道の教えです。

 

神道では問題が起きた時

・人から事柄へ
・他人から自分へ

と考えていきます。

 

【人→事】
「Bさんが私に対してどうしても納得いかないことを言ってきます。私は間違ってません。もうBさんとは一緒に働けません。」


→どうしても納得できない事柄がある

Bさんという人から、納得できない事柄へ考え方をシフトする

 

【他→自分】
相手が間違っている
→納得できない事柄を自分ならどうやったら納得できるようになるか

他人を責めるのではなく自分を変えてしまうという考え方です。争うのではなくどうすれば良いかを考えていきます。

 

このケースだとBさんがAさんに対して争いを仕掛けてきたと思います。
これは、言い換えると

・相手に嫌なことを言われるのはあなたが相手から尊敬されていないからと捉えることもできます。


なので自分が学んで成長し尊敬される人間をめざすという、相手でなく自分を変えようという考えです。


そうすると自然と相手が変わっていくのです。

自分が発する言葉だけで争ったり穏やかな気持ちになったりします。

 

例えば肯定語を使うと
戦争反対→戦争を反対するという争い
平和賛成→争わない
などです。

 

まとめると

・問題が起きた時
人から事柄へ変換し、相手から自分の問題へと変換し考える。

 

最後に

人間は必ず穢れ(けがれ)ます。

穢れは気が枯れた状態です。


病気になったり
ストレスを抱えたりします。

 

穢れがない状態とは?


清らかな状態です。

 

清らかな人はいつでも
・笑える
・踊れる
・歌える

 

このような状態の人だそうです^ ^
自分はどうか振り返ることが大切ですね。