自己成長マニュアル〜自己投資〜

始めまして。syomeyです。日々の元気が出る情報やメンタルなことについて、つらつら書いていきます。宜しくお願い致します!

「決断力」

今回は決断力についてお伝えさせていただきます。

 

様々な場面で決断する機会があると思いますが、多くの方が迷ったり、悩んだりして中々決断できないことがあるのではないでしょうか。

 

決断は決めることだけでなく

"断つこと"

を意識すると良いと言われます。

 

例えば、
ランチでハンバーグが食べたい時に

ハンバーグを食べると唐揚げが食べれない。

 

そんなとき唐揚げを食べないという決断をします。
これが断つことです。

 

そして、もう一つ不安だから、

正しい決断がわからないから、

決められない人がいます。

 

これは、

正しい決断ではなく

"決められていない"から悩んでしまうのです。

 

決められない時間が増えれば増えるほど、

不安は増えていきます。

 

例えば
バンジージャンプ

 

恐怖心で飛べないでいると不安がどんどん大きくなります。


すぐか飛んでしまえば不安はなくなり不安は楽しさに変わります。

 

ずっと不安のままだと、
どんどん恐怖心が増していきます。

 

正しい選択というのは

AとBどちらかを選ぶのではなく

自分で決めることです。

 

自分で決めたことならAでもBでも正しい選択になります。

 

つまり
大事なことは

"自分が決めること"

"断つ勇気を持つこと"

"悩まずにすぐやること"

今から決める訓練をやっていただきたいと思います。


今回は決断力についてお伝えさせていただきました。